暴風雨の中で 川崎vs湘南

 

f:id:ackn14:20180927145035j:plain

 

こんにちは

 

昨日は、湘南BMWスタジアムへ。

 

巷では残留争いの話題でたいへん賑わっておりますが

こちらは優勝争い真っ只中。同じく負けられません。

 

 

f:id:ackn14:20180927141003j:plain

 

平日アウェイの悪天候にも関わらず、川崎からは

 

物好きな

大勢のサポーターが集結。

 

その数なんと、湘南のゴール裏を上回る。

 

 

天気予報よりも雨が弱かったので

「予報、外れたかな?」

と、少し安堵していました。

 

後半が始まるまでは

 

f:id:ackn14:20180927141138j:plain

 

湘南BMWスタジアムのゴール裏は

屋根がなくて、ピッチは遠くて、傾斜が緩い。

お世辞にもプレーが見やすい環境とは言えません。

 

 

しかも、この日のビジターゴール裏には、しきりに向かい風が吹いており

 レインコートのフードを、風で捲られないように手でおさえなければならず

横殴りの雨が体にたたきつけるという

 

非常に過酷な環境下での観戦でした・・・。

 

f:id:ackn14:20180927141534j:plain

 

でも、こんなにも大変な時でも

フロンターレのサポーターはずっと前向きでした。

 

決定機を外しても PKを阻止されても

後ろ向きな雰囲気は、一切感じなかった。

 

だから、試合は満足に観られなかったけど

あの場所にいるだけで、凄く心地よかった。

 

 

f:id:ackn14:20180927141734j:plain

 

 

平日にあれだけの人々が集まるだけでも十分に感慨深かったけど

 

昔から変わらぬフロンターレサポーターの前向きな応援を、あの暴風雨の中でも見られたことは

もっと感慨深かったりする。

 

f:id:ackn14:20180927141752j:plain

 

どんな雨の中で応援しても

結果が出るとは限らないのがサッカー観戦。

 

週末には、また台風が来るとの情報もあるけど

フロンターレの試合がある限りは

また現地に応援しに行きます。