プロフィール画像がヴィヴィくんのTwitterアカウント数を調査してみた

こんにちは、あっくん(@F14vn)です。

 

みなさんゆるキャラはお好きですか?僕は好きです。

ゆるキャラと言っても、全国各地に様々なキャラクターがいますよね。

僕のイチオシは、V・ファーレン長崎の公式マスコット・ヴィヴィくんです。

 

f:id:ackn14:20190409113126j:plain

 

その愛くるしい姿と立ち居振舞いでファンからは「あざとい」と言われており、今年2月に開催された「Jリーグマスコット総選挙2019」では2位に輝くなど、いまJリーグ界隈で大きく注目を集めている子でもあります。

 

そんなヴィヴィくんにまつわる「あるあるエピソード」に、Twitterプロフィール画像にされがちというのがあります。

 参考例としてこちらをご覧ください。

 

f:id:ackn14:20190413003953j:plain

 

……なんか自分で画像を作っておいて頭が混乱するな、コレ。

 

要するに、プロフィール画像がヴィヴィくんのTwitterアカウントは多数存在しているワケです。

 この事態に気付いた方々からは、実際にこのような反応があります。

 

 

 

 

これらのツイートからも、やはり数多く存在していることが分かります。

 

で、これを見た僕は疑問に思うのです。

 

f:id:ackn14:20190412121636j:plain

 

というわけで早速調べていきましょう。

 

言葉を定義しよう

調査に取り掛かる前に、プロフィール画像がヴィヴィくんのアカウントという曖昧な表現を何とかしなければなりません。

 

今回の調査方法ですが、「機械学習で自動的にヴィヴィくんの画像だけを抽出する」みたいな高度な技術は一切使いません。手作業です。しかも自分一人で。

 

したがって、調査対象の範囲を広げ過ぎると負担が増えてしまうので、ここでは

 

ヴィヴィくん本人(着ぐるみ)が映ってる写真

 

これをプロフィール画像に設定しているアカウントを今回の調査対象としましょう。

 

ヴィヴィくん本人さえ映っていれば、後ろ姿だろうが小さく映っていようが対象内です。一方で、僕のようなプロフィール画像はイラストであり写真ではないので対象に含みません。

 

グッズやイラストの調査はまた別の機会にやる・・・かもね。(多分)

f:id:ackn14:20190412125654j:plain

 

アカウントを集める方法

Twitterの非公開リストにポチポチ追加していきます。リスト管理なので鍵が掛かっているアカウントは追加できません。

 

公式アカウントや応援番組アカウントのフォロワー欄などを巡回し、「もうこれ以上はないだろう」と判断した時点で調査は終了となります。

 

今回はこの手法を採用しますが、あまりにも非効率で不正確だし、PythonTwitterのアカウント画像を自動取得できる方法があるので、いつかMacbookを買って勉強したら再トライします。(多分)

 

集めた

3時間ほどで終わりました。

正直、ヴィヴィくんの人気をナめてました。やれどもやれどもヴィヴィくんが出てきて思わず笑ってしまった。

 

さて結果はというと

 

325アカウント(2019年4月13日時点)

 

でした。想像より遥かに多かったですね。

 

ただ他にもまだまだ存在してる可能性はあるし、鍵アカウントを数えてない事も考慮すると、全体で400~500アカウントぐらいは存在していると思われます。

 

まとめ

いかがでしたか?

少しでも何かの参考になれば幸いです。

 

今回の調査をやって良かったことは、どのプロフィール画像にも人それぞれの思い入れがあって、被写体は同じヴィヴィくんだとしても写真を撮った時間や背景とかは全然違ったりするよね、ってことを改めて認識出来た点だと思います。

 

では上手くまとまったところで、「とりあえず作ったけど特に使い道がなかった参考画像」と共に、さよ~なら~。

 

f:id:ackn14:20190409184146j:plain

 ※この記事で使用している写真は全て管理人が撮影したものです。