ヴァンフォーレ甲府戦2019観戦記

こんにちは。

 

V・ファーレン長崎の現地観戦に行ってきたので、その観戦記です。

 

 

ゲーフラ作ってみた

Jリーグと携わってから15年目にして、初めてゲーフラを作りました。まさか1作目がフロンターレ用じゃなくV・ファーレン用になるとは思わなかったね?🙄

f:id:ackn14:20190316005836j:plain

作るにあたって色んなサイトやブログを参考にしたので、自分のも誰かの役に立ったらいいな~ってことで、今回作ったゲーフラの概要。

  • デザインデータ:完全自作
  • 使用ツール:ibisPaint X(iOS無料版)、GIMP
  • 布のサイズ:70×70(cm)
  • 収納バッグ:ダイソーの筒状伸縮ポスターケース(運べれば何でも良かった。長さ・太さのサイズは調整必要)
  • 業者:応援染隊さん
  • 料金:以下、明細書参照

f:id:ackn14:20190318165622j:plain

デザインデータですが、初めて作った為に勝手がよく分からず、解像度が低かったり絵がはみ出ていたりとだいぶ四苦八苦しました。ただ、それでも応援染隊さんとは何度も親切にやり取りを行って頂いたので、大変感謝しております。ありがとうございました🙇

 

ちなみにデザインセンスが低いことは自覚してるので、そこは目をつぶってください。一番大事なのはチームを応援する気持ちだと思います。決してセンスを自慢するために作ってるわけではないしね。

というわけで、みなさんもぜひゲーフラ作ってみましょう!🙌

 

交通手段

JR中央線普通列車です。試合前日の夜中に架線が断線したので焦りましたが、無事に平常通り運行されました。お金に余裕出来たら特急あずさにも乗ってみたい。

スタジアムへの行きはシャトルバス、帰りはタクシー使いました。

 

マスコットグリーティング

サポーターの方々がマスコットと触れ合う場面をいくつかピックアップ。

 

f:id:ackn14:20190318141616j:plain

両手に抱えるほどお土産をたくさん貰うフォーレちゃん🎀癒し系でかわいい。

マスコットに物を貢ぐってすごいと思います。少し大人な話をすると、食べ物だったらスタッフさんに美味しく頂かれるだろうし、それ以外の固形物だったら保管なり持ち帰りなりされてしまうはず。物を貢ぐという行為は、たとえそうであっても「マスコットに喜んで欲しい」「想いを届けたい」の一心で何かしら手渡すということ。

自分もやってみたいとは思わない辺り、まだまだマスコットへの情熱が少ないのかも?🤔

 

f:id:ackn14:20190318124308j:plain

お子さんサポーターと記念撮影するヴァンくん🐶いつも元気。

ぼかしを入れているので少し分かりにくいけど、お子さんはヴァンくんが嫌なのかやや険しい顔してます。

実を言うと、僕も幼い頃はこういう造形物が苦手でした。テレビで観るときは大好きなウルトラマンなのに、実際に出会ってみたらメチャクチャ怖くてワンワン泣き出した記憶が今も残ってます。子供はマスコットが好きな印象があるけど、嫌いな子もいるんですよね。

とはいえ、後になって良い思い出になったりもするので、子供はマスコットと積極的に触れ合って一緒に写真を撮ってほしいです。

 

f:id:ackn14:20190318144744j:plain

サポーターとハイタッチするヴィヴィくん🐥あざとい。

サポーターはマスコットと触れ合いながら「今日は勝とうね!」「次の試合も観に行くよ!」と声を掛け、マスコットはそれに応えるようにピョンピョンと跳ねたりする。なんて幸せな空間と時間なのか。

その様子を傍から見てる自分も微笑ましい気持ちになるし、僕はそれだけで十分満足する性分ですね。

 

フロンターレだけを応援してた時代はなかなかマスコットの魅力に気付きませんでしたが、こうして他クラブを応援し始めてから少しずつ「マスコットってええなあ…」と思うようになったので、自分の知見を広げる為にカテゴリー関係なくもっともっと色んなクラブに目を向けたいです。

 

試合の振り返り

応援チャント

以前にも思いましたが、V・ファーレン長崎のゴール裏は試合中ずっと歌ってますね。体感レベルですが、チャント中もクラップ(頭の上で手を叩くやつ👏)が少なく、歌ってる割合が多い気がします。涼しい時期は問題ないけど、暑い時期だと体力的にしんどくなる。長崎のゴール裏で90分間応援する自分なりのペースを掴むには、もう少し時間かかりそうです。

 

ちなみにクラップの頻度について参考程度に。僕はフロンターレのゴール裏で応援するといつも手が真っ赤になりますが、V・ファーレンの時は全くなりません。決して強く手を叩いてる訳でもないのに真っ赤になるので、それぐらい両チームで応援のやり方が違うんだと思います。決してどちらが良い悪いと言いたい訳ではなく、自分個人としてはそれぞれの文化を尊重して応援するまでです。

 

試合内容

f:id:ackn14:20190318152331j:plain

 

0-2。必要以上に分かりやすい敗戦。

徳重さんが神がかってました。本当にありがとう。

 

敵陣ペナルティエリア内に侵入できず、外でボールを回していてなかなかシュートが撃てず。途中でパスを引っ掛けられてカウンター喰らってイエローカードで止める展開。調子が良くない時のフロンターレとまるで同じでした🤔

 

「どうやって勝つのか」がイマイチ見えてこないあたり、まだまだ我慢の時期が続きそうですね。シーズン長いのでここは辛抱強く耐えて応援頑張りましょう💪

 

試合後

f:id:ackn14:20190318164107j:plain

長崎のゴール裏にヴァンフォーレ甲府(元長崎)の佐藤洸一選手が来てくださりました。試合中は真剣勝負でも、試合が終わればこうして過去の仲間と手を交えて挨拶出来るのは幸せなことですね。

甲府での活躍を期待しております💪

 

まとめ

V・ファーレン長崎の現地観戦はこれで3回目ですが、いつも新鮮な気分を味わえてるし、新しい発見もあったりして毎回楽しいですね。個人的に甲府に行ったのは5回目ぐらいでよく行ってるスタジアムなので、長崎の応援を通してまだ行ったことのないスタジアムにも足を運びたいところ。

 

次回の現地観戦の予定は4/10(水)ルヴァンカップ横浜F・マリノス戦です。

 

ではまた👋