初めての地、ささやかな夢【長崎遠征記:1日目】

f:id:ackn14:20181006111721j:plain

こんにちは

 

ずっとずっと楽しみにしていた

2泊3日の長崎旅に行ってきました。

 

 

f:id:ackn14:20181006111738j:plain

この旅の目的は

長崎の美味しい食事と観光地を巡り

現地の人々と交流を楽しむこと。

 

そして

川崎フロンターレV・ファーレン長崎の現地応援です。

 

 

f:id:ackn14:20181006111749j:plain

ホントは、両親と行く予定だったのですが

週明けの仕事を絶対に休めない父親は

台風を懸念して泣く泣くキャンセル。

 

旅行好き&福山雅治ファンの母親と2人で行くことに・・・。

 

 

f:id:ackn14:20181006111800j:plain

過去13年間、Jリーグをきっかけに全国各地の様々な場所に足を運びましたが

長崎は、これが初めてです。

 

だからこそ、いつも以上にこの遠征を楽しみにしていました。

 

 

 

f:id:ackn14:20181006111224j:plain

 

ほんじゃまずは一杯を ←こら

 

 

・・・しかしまあビックリなことに

周囲を見渡せば、川崎サポだらけ。

 

同じ便は、青黒の戦友たちでいっぱいでした。

 

まさに

半分、青い。

 

 

f:id:ackn14:20181006111220j:plain

長崎空港内は、そこかしこにV・ファーレン長崎の文字とヴィヴィくん

 

空港でこの光景が見られる時点で

街全体でV・ファーレンを応援している雰囲気が漂います。

 

 

 

1日目の日程については

「試合が始まるまでは無難に市内散策かご飯食べるだけにしておけ」

という声をいくつか頂いたので

まずはホテルに荷物を置きにいくことに。

 

 

f:id:ackn14:20181006111217j:plain

 

バスで長崎駅に移動した後

人生初 路面電車

 

 乗ってみたら意外と普通に電車ですな~

 

っと、高田社長の声の車内アナウンスが流れる。

 

f:id:ackn14:20181006111930j:plain

長崎県民の皆さんっ

飲酒運転は、重大な犯罪です。

長崎県から飲酒運転を失くしましょう!

長崎県警察と、V・ファーレン長崎からの、お願いでした。」

 

・・・えっ、まさか

試合の告知でも何でもないけど

交通安全の放送でも「V・ファーレン長崎」の言葉が出てくるとは。

 

街にクラブが浸透しつつある、という感じがします。

 

 

f:id:ackn14:20181006111213j:plain

さて

路面電車を降りて、最初に向かったのは

グラバー園近くの坂にお店を構える

岩崎本舗さん!

 

絵、上手いですね~(^-^)

 

f:id:ackn14:20181006111210j:plain

 長崎角煮まんじゅう(写真は大トロと白バーガー)と言って、中華まんの角煮Ver.ってやつですが

 

角煮の柔らかさ、タレの絶妙な甘さ

バーガー特有の食べづらさもなし

 

全てにおいて完璧なグルメ!

 

 

こ、これめっちゃ美味しいっ

(*゚∀゚)=3

 

 

 

f:id:ackn14:20181006112650j:plain

これは今日来られなかったおとんにも食べさせたいっと

 

後日、お土産に購入・・・

 

ごちそうさまでした m(_ _)m

 

 

f:id:ackn14:20181006112646j:plain
次いで、ヴァンフォーレ甲府列車(?)に乗り、諫早駅に向かう。

 

っと、隣に座っていたおじいさんに声を掛けられる。

 

お「サッカー応援かい?楽しんでくれ」

僕「はい、ありがとうございますっ」

 

・・・あ、これが噂に聞いていた

『ユニフォームを着て街を歩いてると声かけられる』

ってやつか。

 

なるほど、めっちゃ嬉しい(^_^)

 

 

f:id:ackn14:20181006112642j:plain
諫早駅に到着し・・・

 

で、出たっ!!長崎お得意の

おもてなし攻撃!

 

ウマ~(´▽`)

 

 

f:id:ackn14:20181006112638j:plain

V・ファーレンロードを歩き

カステラとヤバイお茶を頂く。

 

これもしかして、スタジアムに着くまでに

お腹いっぱいになるんじゃ?(;´∀`)

 

 

f:id:ackn14:20181006112635j:plain
ここでちょっと寄り道。

 

長崎の方々にご紹介頂いた

竹野鮮魚さん!

 

さかな 食べてく?

食べてく! (´▽`)/

 

 

f:id:ackn14:20181006112954j:plain
本来は鮮魚店・・・ですが

お昼には賄いランチを食べられます。

 

そして、当店の魚はすべて!

 

なんと!

なんと!

 

 

f:id:ackn14:20181006113333j:plain

死ぬまで生きてました!

 

 

( `ー´)ノ<そりゃそうじゃろ

 

 

「すみませ~ん、お刺身のおまかせ盛り合わせとイカを2人前で!」

「はいよ~」

 

f:id:ackn14:20181006113002j:plain

f:id:ackn14:20181006112958j:plain

おおおおお(^-^)

 

イワシの刺身って初めて食べた!

そんでもってすごい脂乗ってる!

イカも歯応えがイカしてる!(←こら)

これには思わず酒も進む!(←こら)

 

ウマ~🍺(´▽`)

 

 

長崎はスーパーの刺身でも十分美味しいと聞いていたけど

これは想像以上にレベルが高い予感・・・!

 

ごちそうさまでした m(_ _)m

 

f:id:ackn14:20181006112950j:plain
まだまだやってくる、おもてなしの波状攻撃。

 

不動産屋さん提供の地酒がスッキリしてて美味しくて

ほどよく酔いが回り始める。

 

🍶(@_@;)(←何しに来たの?)

 

 

f:id:ackn14:20181006112946j:plain

もちろんこの日は

フロンターレV・ファーレンの応援です。

 

トランス・コスモススタジアム、初めて来ました。

外観からしてどことなく等々力競技場に似てますね。

 

 

f:id:ackn14:20181006113326j:plain
 おや、なんだか凄い人だかり

 

 

っ!そこにいるのは

 

 

 

 

f:id:ackn14:20181006113320j:plain
みんな大好きマスコット

ヴィヴィくん!

 

 

f:id:ackn14:20181006113312j:plain
実は等々力では会えなかったので、どうしても一目見たかったのですが

やっぱり生で見ると、可愛さ100倍です(*^^*)

 

ただ、ぬいぐるみは残念ながら手に入らず・・・

orz

 

 

f:id:ackn14:20181006113305j:plain
バス待ちエリアは、フロサポも長崎サポも入り交じって、物凄い人人人・・・

 

青と~ オレンジ~

俺たち 俺たち 長崎~

 

♪(^_^)(←キミ川崎だろっ)

 

 

 

この日、トラスタに集まった入場者数は

台風による悪天候にも関わらず

今季3番目に多く入ったという、12,430人。

 

20,000人規模のスタジアムだと

数字で見るとやや少なく感じるけど

 

f:id:ackn14:20181006120435j:plain
実際にスタジアムで見ると

満員に埋め尽くされているように感じて

ちょっとビックリしました。

 

 

f:id:ackn14:20181006120500j:plain
台風の影響でやむなくキャンセルした人も多い中で

あれだけ集まったフロサポも凄いし

 

個人的に長崎サポは、関東アウェイの1,000人ほどの集まりしか現地で見たことがなかったから

なんとなく数字以上に多く見える気がしました。

 

 

f:id:ackn14:20181006121523j:plain
昨年のJ1昇格を決めた讃岐戦は

この日の2倍近くの人々が集まったという。

 

ただでさえこの人数で満員に見えるスタジアムに

さらに人が入っていたとは、もはや想像がつきません。

 

現地の雰囲気は凄かったんだろうな・・・。

 

 

f:id:ackn14:20181006120452j:plain
試合は、フロンターレが2‐1で勝利

 

フロンターレは首位に立ち

V・ファーレンは最下位のまま・・・

 

 

試合に負けて悔しいはずなのに、それでも

「今日はありがとうございました」

と、声をかけて頂いた長崎サポさん

 

こちらこそありがとうございました。

m(_ _)m

 

f:id:ackn14:20181006120439j:plain
僕がV・ファーレンを応援するようになったきっかけは

こんな素敵なサポーターの方々に心惹かれたから。

 

長崎は、故郷でもなければ住んでいたこともありません。

一方で川崎には、地元で思い入れもあります。

 

ずっとずっとフロンターレを応援してきた身なのですが

なぜでしょうね。試合後は

 

勝った喜びよりも負けて落ち込む気持ちの方が大きかった・・・。

 

 

f:id:ackn14:20181006121515j:plain
たった2ヶ月しか応援してない分際で

一体なに言ってんだ、と思われるかもしれませんが

 

V・ファーレン長崎を応援して、いつかタイトルを獲りたい。

 

それが、現在の僕のささやかな夢です。

 

 

f:id:ackn14:20181006120446j:plain

果たしてどれだけの年月がかかるのかは分かりませんが

 

分からないこそ応援し甲斐があるし

 

長い年月をかけて夢を叶えたときの喜びは

 

何物にも代えがたいものです。

 

 

f:id:ackn14:20181006121912j:plain
それは、他の誰でもない

川崎フロンターレが教えてくれたことです。

 

 夢は持ち続けてこそ夢…。

 

f:id:ackn14:20181006121519j:plain
とはいえ、今はまずV・ファーレンのJ1残留に向けて

決して悲観することなく、戦う気持ちを一つにします。

 

フロンターレのリーグ連覇も見えてきましたし

タイトルの夢は一旦こちらに託して

 

次の鹿島戦も現地に向かいます。

 

 

 

f:id:ackn14:20181006121511j:plain
 

頑張れ!

川崎フロンターレ

V・ファーレン長崎

 

 

長崎遠征記、1日目終了。

2日目に続きます。