平成最後の夏の日 長崎 vs 湘南

f:id:ackn14:20180902124958j:plain

 

世間では やれ「平成最後の夏だー」などと騒がれていましたが

 

そんな夏もあっという間に末日に・・・。

 

 

この夏を振り返ってみれば

 

 

花火は見てない

海水浴もしてない

お祭りも行ってない

 

夏らしいことは ほとんど何もしてません…。

 

 

こ、このままじゃ終われない・・・。

(◎_◎;)

 

 

f:id:ackn14:20180901112802j:plain

 

ってなわけで

スポーツ居酒屋へ!(^-^)

(←夏関係ないし!)

 

 

いいんです

夏の思い出はサッカーだけで十分です・・・。

 

 

このお店、KITEN!という居酒屋なんですが

僕が前回訪れたのは、高円寺に移転する前のまだ立川にあった時(2017年4月)でした。 

 

店主(アビスパ福岡サポ)の方が気さくでいい人なので

訪れた際はぜひ色々と話してみてください(^-^)

 

f:id:ackn14:20180901113204j:plain

 

ってことで試合前に早速一杯。

ベルマーレハイとな。

 

これ、緑茶ハイ?なのかな?

味がよく分からなかった…。(-_-;)

 

 

 っとそこに

会社帰りの長崎サポさんがご来店。

 

Yシャツ姿で来店してカバンからユニフォームを取り出して観戦するその光景は

まさに平日ナイターって感じがして好きです(´▽`)

 

 

f:id:ackn14:20180901113813j:plain

 

で、試合についてなんですが

 

長崎と同じ、走るサッカーを指向する湘南相手に

走力、球際、決定力

 

悔しいけど、全てにおいて負けていた・・・。

  

長崎 1‐3 湘南

 

5、5連敗は苦しい・・・ (;´Д`)

 

f:id:ackn14:20180901114652j:plain

 

厳しいことを言うと

今の長崎のサッカーだけを見たら、僕はもう応援辞めてます。

 

長崎に縁もゆかりも無い自分は

クラブに対する思い入れがまだ薄いし

好きな選手は現状ではいないし

降格圏に沈むこのクラブを、わざわざ好き好んで応援する必要は無い・・・。

 

 

でも、「V・ファーレン長崎のサッカー」だけを見て応援し始めたワケではなくて

もっと違う何かを含めて、「V・ファーレン長崎というクラブ」に魅力を感じて応援し始めたんです・・・。

 

だから、負けが続いたとしても応援を辞める気はありません。

 

 

こんなことを言うと

「試合に勝てなくてもいいと考えてる」

とか思われるかもしれないですけど、全くそんなことはないです。

 

僕にも、夢や想いがあってV・ファーレンを応援していますから

勝てないのはやっぱりしんどいです・・・。

 

f:id:ackn14:20180902124921j:plain

 

V・ファーレン長崎を応援するようになってから 

川崎フロンターレだけを応援していた時には抱かなかった想いや気持ちをたくさん味わっていて

 

今はつらくてしんどい気持ちが大きいけど

 

フロンターレを13年間応援し続けたタフさを活かして

まだまだ長崎に熱い想いを送り続けようと思った、平成最後の夏の日。

 

 

夢は、持ち続けてこそ夢・・・。