2番目に応援するクラブへの向き合い方

こんにちは

おとといの深夜、何気なく書いたツイートに意外にも反応があったので、ここで解説をします。

長くなるので最初に結論を言ってしまうと「他サポという立場を考えて行動・発言をすべき」というお話です。

 ※他サポ=「他クラブのサポーター」の略

 

 

さらっと自己紹介をしますと

管理人は神奈川県の川崎市出身・川崎市在住民で、2005年から川崎フロンターレを応援しています。以来ずっとフロンターレ一筋で応援してましたが、今年の7月にV・ファーレン長崎のサポーターに感銘を受けてから、V・ファーレンも応援し始めました。川崎市はいわゆる地元ですが、長崎県には縁もゆかりもありません

 

自分の地元が本拠地であるフロンターレが1番目に応援するクラブであり、時間やお金があれば現地応援に行くV・ファーレンが2番目に応援するクラブというワケです。(柏 vs 長崎のときは特殊)

 

V・ファーレンを応援してからまだ1ヶ月半しか経ってませんが、それでも「2番目に応援するクラブへの向き合い方」が徐々に自分の中で固まってきたところで、その向き合い方とやらを自分なりに述べてみよう、という論旨です。

 

数年後にはまた考えが変わっているかもしれないし、個人の経験と見解に沿って書いたものなので反対意見はあって然るべきと考えてます。感想などお待ちしてます。

ではよろしくどうぞ。

 

応援の優先度

f:id:ackn14:20180911161059j:plain

 フロンターレV・ファーレンを同時に応援している自分ですが、神奈川県・川崎市が地元であり長年の付き合いでもあるからには、当然フロンターレを1番に応援しております。

 

将来的に長崎県や九州地方に住むことがない限りは、V・ファーレンを1番に応援することは無いでしょう。それだけJリーグは地元という要素に大きな意味があります。

 

リアクションの違い

f:id:ackn14:20180820205751j:plain

 フロンターレが勝った時は思いっきり喜ぶし、負けた時は思いっきり落ち込みます。惨敗した時は「しっかりしてくれよ」と怒ることもあります。

 

V・ファーレンも勝てなかったときは悔しいし落胆しますし一喜一憂します。自分が応援し始めてからいくつか不甲斐ない試合も目の当たりにしました。

でも、V・ファーレンがどんなに連敗しようが恥ずかしい試合をしようが、僕は決して怒りません。ここがリアクションの違いです。

 

その線引きを行っている理由として、チームが勝てない時に結果に対してとやかく言うべきでないという考えがあります。

 

というのも、自分にとってV・ファーレンが2番目に応援するクラブである以上、立場をわきまえる必要があるからです。

 

他サポという立場

例えばこのあたりの話について、実例をもとに補足してもらってます。

 

 まぁ上から目線で断罪って、もはや他サポとか関係なしにアウトなんですがね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

僕自身もお金や時間を費やしてV・ファーレンを応援してますし、チームに好成績を求める権利があります。負けるにしてもせめて前向きな内容を見たいと思っていますし、勝てなくなった時、惨敗した時は必ず不平不満が出てきます。

 

 でも、外部からやってきた他サポがとやかく言っているの見たときに、長崎サポの方々はどう思うでしょうか。長崎出身者であるならまだしも、僕は長崎に縁もゆかりもありません。

 

そうして自らの立場をわきまえて発言・行動をしないと、いきなりFF外から失礼して「助っ人外国人を獲得した方がよいのでは?」などとクソリプを飛ばしかねません。

 

※イメージ図。 

 

言われて初めて気づくこともある

とはいえ、もしなにか改善点が見つかったときは、他サポであっても言ってみてもいいと思います。

 

たとえば先月、僕はこんなことを伝えました。

 

V・ファーレンは歌ってる時間が極端に長いね、といいつつ、これでは夏場は体力的にきついぜよって話でして。

様々な経緯を経て今の応援の形になっていることを理解しつつも、彼にはそう伝えました。

 

f:id:ackn14:20180911180434j:plain

 

その後日、縁があって彼は一度フロンターレのゴール裏に来たのですが、彼自身も他クラブのゴール裏に行ってみたことで納得感が得られたようでした。

 

 

他サポに言われて初めて気づくこともあるし、実際に応援して思ったことがあるなら遠慮なく言うべきかな、と思った出来事でした。

 

 

ということで

2番目や3番目に応援するクラブには、他サポという立場をわきまえて応援しましょうというお話でした。

 

余談ですが、2番目に応援するクラブであってもサポーターを名乗っても良いと思います。サポーターの定義なんてバラバラだし、そこは名乗るも名乗らないも自由です。

僕は、最低でもあと3年間は応援してから「長崎サポ」と名乗るつもりです。