長崎市内観光へ【長崎遠征記:2日目】

f:id:ackn14:20181008154430j:plain

 

9月30日(日)午前

長崎遠征2日目

 

非常に強い勢力を持った台風24号が、九州地方に上陸。

 

運悪く、長崎県にも接近しました・・・。

 

 

f:id:ackn14:20181008154222j:plain

雲に覆われた朝の空。

 

風は吹き荒れ 横殴りの雨が降り

旅行者泣かせの天候・・・。

 

 

そんなこの日の僕らはというと

軍艦島ツアーを予定していましたが・・・

 

 

f:id:ackn14:20181008163923j:plain

(´Д`)

 

 

残念だけど仕方なし。

自然災害ばかりは どうしようもない・・・。

 

 

f:id:ackn14:20181008164741j:plain

ツアーの前後にミュージアムに足を運んで

島について学ぶことが推奨されていて

 

 

f:id:ackn14:20181008165746j:plain

台風のおかげで 約2時間たっぷり学習できたということで

 

ここは前向きにとらえる・・・。

 

 

といいつつ

やっぱり行きたかった・・・。

 

(´Д`)

 

 

 

f:id:ackn14:20181008173814j:plain

気持ち切り替え 次に向かったは

 

日本三大中華街とも言われる

新地中華街です 

 

※オカンが調子に乗って映り込んだので、ぼかし加工しています。

 

 

f:id:ackn14:20181008174328j:plain

異国情緒溢れる長崎の街に、江戸時代から続く商店街。

 

 

横浜と神戸の中華街にも行ったことがありますが、それに比べてここは、ずいぶん落ち着いた印象でした。

 

 

f:id:ackn14:20181009154759j:plain

ちなみにこの提灯

 

夜に点灯されると・・・

 

 

f:id:ackn14:20181008184145j:plain

それはもう幻想的で

 

満月のような美しさ・・・。

 

綺麗だね~(´▽`)

 

 

f:id:ackn14:20181008180932j:plain

で、ここでは長崎出身の方にオススメされた

江山楼さんに行ってきました。

 

 

江山楼のちゃんぽんおすすめですよ!

(@鍵アカウント)

 

 

f:id:ackn14:20181008181136j:plain

 長崎に来たら絶対食べてみたかった、人生初・長崎ちゃんぽん!

 

 

こっこれ

美味しい!(*゚∀゚)=3

 

 

今まで食べたちゃんぽんの中でも

断トツで美味しいです!

 

 

(^_^) ←初めて食べたんじゃないの?

 

 

 

f:id:ackn14:20181012103853j:plain

食にこだわるオカンも絶賛していたので

 

江山楼さんは僕からもオススメします。

 

ごちそうさまでした m(_ _)m

 

 

 

f:id:ackn14:20181009111736j:plain

続いてやって来たのは

めがね橋でござんす、が・・・

 

 

f:id:ackn14:20181009110727p:plain

 

本来であれば、川面に橋が反射して

まるで眼鏡のように見える橋

 

しかし・・・

 

 

f:id:ackn14:20181008181247j:plain

この日は、あいにくの風によって波が立ち

 

川面に綺麗に反射せず

 

これではただのレンガ橋・・・ 

 

 (´Д`)

 

 

f:id:ackn14:20181008181326j:plain

無念を晴らすべく

ハート石に恋愛成就を願う。

 

 

 

 

えー、贅沢は言いません

週末にサッカー観戦に付き合ってくれる方なら

どなたでもお待ちしております

 

 

 

 

ただし!

 

川口春奈さん似の女性に限る!

 

 

f:id:ackn14:20181009112559j:plain

 

(ー人ー)←贅沢者っ!

 

 

 

 

f:id:ackn14:20181008181954j:plain

はい、冗談はさておき

 

オカンの要望で 亀山社中に向かいます。

 

 

 

f:id:ackn14:20181008182201j:plain

上り坂と階段がずっと続く、意外とハードな道中。

 

なんでも幕末志士たちが、この龍馬通りを何度も行き来したんだとか。

 

 

これ ホントにあと130mかね~・・・

(´Д`)ハアハア

 

 

f:id:ackn14:20181009120600j:plain

でもなんだか

この道を坂本龍馬も通ったというのは

ちょっと感慨深い・・・。

 

 

あと70m?100m?どっち?

(´Д`)ハアハア

 

 

 

f:id:ackn14:20181009120409j:plain

ここら辺に住んでる人たちは

さぞかし足腰が鍛えられてるであろう・・・。

 

 

ここ 夏場に来たら絶対ヤバい・・・。

(´Д`)ハアハア

 

 

f:id:ackn14:20181008182258j:plain

噂には聞いてたけど

ま~、しんどい道のりでした・・・。

 

 

歴史資料が多く揃ってる施設ではないけど

たまにはこうして偉人の足跡を辿るのも、悪くはないですね。

 

 

f:id:ackn14:20181008182345j:plain

J( 'ー`)し

「さ、龍馬像を見にもう一登りよ」

 

げっ・・・

 

 

 

f:id:ackn14:20181008182509j:plain

これ もはや修行かなにかでは・・・。

 

 

後になって分かったけど

もっとゆるやかに登れる坂道があったよ・・・。

 

(´Д`)ゼェゼェ…

 

 

 

f:id:ackn14:20181008182801j:plain

おおぉぉぉ~っ!!

 

思ってたより大きい!

 

(*゚∀゚) 

 

 

f:id:ackn14:20181009124927j:plain

この凛々しい立ち姿と顔つき。

 

その目に映る長崎の街とは、一体どのような景色なのか・・・。

 

 

 

f:id:ackn14:20181008182842j:plain

おおっ!?これは!?

 

木に遮られて ほとんど景色が見えない・・・!

 

 

おまけに この吹きさらしの頂上

 

台風の風をモロに受け

 

立つことすらままならぬ・・・!

 

 

かなり苦労して来たものの

 

滞在時間 わずか3分・・・!

 

(´Д`)

 

 

 

f:id:ackn14:20181008182602j:plain

今思えば

展望台にも行くべきだったような・・・。

 

いや あの猛烈な風の中では無理か・・・。 

 

 

台風 半端ないって!

orz

 

・・・。

 

 

f:id:ackn14:20181008183927j:plain

夕方になってようやく風がおさまり

グラバー園はしっかり堪能。

 

 

f:id:ackn14:20181009130928j:plain

このあと、知人と合流して

タクシーで稲佐山と夕飯に向かいました。

 

 

f:id:ackn14:20181012115830j:plain

長崎の夜景は、世界新三大夜景に認定されただけあって、ほんっとうに綺麗でした。

 

台湾とかも、まあたしかに綺麗なんですが

青い光がギラギラしてるよりは、こっちの方が落ち着いてて好きです。

 

 

  

1日目に稲佐山に行くのは難しい

 

っと教えて頂いた方々のおかげで

慌てることもなくゆっくり楽しめました。

 

ありがとうございますm(__)m

 

 

f:id:ackn14:20181008184329j:plain

夕飯は、これまた地元の方に教えてもらった

魚店亜紗さん。

  

 

f:id:ackn14:20181008184428j:plain

呑み過ぎたせいで途中から記憶が曖昧だけど ←コラ

 

V・ファーレンには残留して欲しい

また長崎に来たいね

 

と語り合ったことは覚えてます・・・。

 

 

f:id:ackn14:20181008185127j:plain

観光に明け暮れた2日目。

 

本当は3日目も色々食べたり、楽しいところに行きたかったけど

 

長崎を語るうえでは避けて通れない、戦争の歴史を学ぶことが大切だと思い、平和公園方面に行ってきたので

 

次回はその模様を。

 

 

長崎遠征記 2日目終了

3日目に続きます。

 

(ま、まだ書き終わってないの・・・?(;´∀`))