平和への願い【長崎遠征記:3日目】

f:id:ackn14:20181015124619j:plain

 

10月1日(月) 長崎遠征3日目

 

滞在して3日目にもなると

すっかり路面電車にも慣れてくる頃ですが

 

この慣れはじめが危ない・・・

 

 

f:id:ackn14:20181015125024j:plain

 

鉄道の踏切とは違って 遮断機が無いので

油断してると轢かれます。

 

(^_^;)

 

 

f:id:ackn14:20181016004009j:plain

さて

台風一過による夏のような天気になったこの日

 

気温が上がる前に外を歩こうってことで

 

まずは平和公園へ・・・

 

 

 

f:id:ackn14:20181015125606j:plain

今回 長崎に行きたかった理由の一つに

 

あのとき 長崎で何が起きたのか?

 

それを自分自身の目で見たかった、というのがあります。

 

というのも

サッカーの現地観戦と同じで

 

現地に行ってみないと分からないことは多いし

写真で見るより印象に残りやすいから。

 

 

f:id:ackn14:20181015125614j:plain

V・ファーレンを応援し始めた今年になって

ようやく長崎の原爆投下時間を覚えたのですが

 

そうやって何かきっかけがないと

世の中の大概のできごとは

頭に残らずに忘れ去ってしまう・・・。

 

 

f:id:ackn14:20181015125621j:plain

基本的に、僕はここで

平和について多くを語る気はありません。

 

それはきっと僕の役目ではないし

期待されたようなものを書ける知識もない。

 

 

f:id:ackn14:20181015125558j:plain

 

でも、そんな僕でも確かに言えるのは

 

 

f:id:ackn14:20181015132315j:plain

 

かつて この長崎の空から

原爆が落ちてきたこと

 

 

f:id:ackn14:20181019125354j:plain

 

多くの尊い命が奪われたこと

 

 

 

f:id:ackn14:20181015130833j:plain

被爆地出身・在住の方々が

いつまでも平和が続くのを願っていることは

 

紛れもない真実です。

 

 

f:id:ackn14:20181015130829j:plain

それを 全世界の方々にもぜひ

広島と長崎に来て自分の目で確かめて

いつまでも記憶に残して欲しい。

 

そして、サッカーを通じて平和を語るクラブが

ピッチ内外において成功して欲しい。

 

それが 僕の平和への願いです。

 

 

f:id:ackn14:20181019130648j:plain

僕の名前に

平和の「和」の字があって

 

平和的な意味が込められたんだろうな

と、子供の時から思い込んでたんですが

 

先日 オトンに聞いたところ

 

 

「発音がいいから」

 

 

な、なんだそれ・・・

(´Д`)

 

 

f:id:ackn14:20181015130820j:plain

さてそんなわけで(←どんなわけで?)

 

浜町アーケードへご飯を食べに。

 

 

f:id:ackn14:20181015130817j:plain

ホントにこの街は ヴィヴィくんがどこにでもいるなー

 

なんて思っていたら

 

 

f:id:ackn14:20181015131908j:plain

偶然バッタリ

 

ホントにいた。いやビックリしましたよ。

こんなこともあるもんだね・・・。

 

 

f:id:ackn14:20181019133725j:plain

またこの日は 高杉選手と徳重選手も参加。

 

「残り試合、頑張りましょう!」

っと、ガッチリ握手を交わしてその場を去り

 

カフェオリンピックに向かう・・・っと!

 

 

f:id:ackn14:20181019134216j:plain

 

あっ!

 

まさかのお休み・・・。

し、しまった~

(´Д`)

 

 

f:id:ackn14:20181015131858j:plain

気持ち切り替えて、ブルズキッチンに向かい

 

トルコライスを食べて

お土産をたんまり買って帰り

 

この楽しい長崎遠征は終わりです・・・。

 

 

f:id:ackn14:20181015132319j:plain

 3日間 本当にあっという間でした・・・。

 

でもこの3日間で

たくさんの人に声を掛けられたこと

美味しいものを食べたこと

長崎の歴史を学んだこと

 

僕は一生忘れません。

 

 

次 この街に来るときは

 

フロンターレサポーターとしてか

V・ファーレンを応援するためか

 

どんな状況かは分からないけど

必ずまたいつか来ます。

 

 

そして、この素敵な街にあるクラブを支えるため

どこかのスタジアムでまたお会いしましょう!

 

 

長崎のみなさん

本当にありがとうございました。

 

サッカーには夢がある。

 

f:id:ackn14:20181015131855j:plain