フロサポの僕がV・ファーレン長崎の応援に行ってみた話

 

どうもこんばんは。

昨日(7月27日)、ちょっとした冒険をしてみました。

 

川崎フロンターレ vs V.・ファーレン長崎を観に行った時に

 

一緒にYMCAショーを盛り上げる長崎サポーターのノリの良さ 

川崎Fと互角に戦う選手たちや監督

高田社長の果てしない夢

日本一あざといマスコットことヴィヴィくん

 

そんなクラブを目の当たりにして

 

 「いいクラブだな、応援したい」

 

 そう思い、長崎の試合のスケジュールを確認し、勢いとノリで買ったチケットを握りしめ、多摩川を超えた先にある、味の素スタジアムへと向かったお話です。

 

  

f:id:ackn14:20180728094601j:plain

 

 どこを見ても青黒のユニフォームの人がいない、特殊な光景。

 

それもそのはず、この日はFC東京 vs V・ファーレン長崎の試合です。

 

実は、フロンターレ以外の試合の日に現地観戦したのは、これが初めてでした。

 

  

f:id:ackn14:20180728095947j:plain

 

これは、無料配布されてたチラシ。

2018シーズンの関東アウェイ戦の試合日程・結果がまとめられています。

 

チラシの上部に書いてあるのは 

初めて観戦する方、大歓迎!

と、他サポだろうが迎え入れます、というメッセージ

 

温かいなぁ、ありがてぇありがてぇ…

 

しかしまあこれよく見ると、V・ファーレン長崎のここまでの結果は

 

 

関東アウェイ 全敗中

 

 

( ^ω^)・・・

 きょ、今日こそは勝とう!な!

 

f:id:ackn14:20180728101159j:plain

 

そして裏面にはチャントが掲載。

 こういう取り組みは、初めての観戦者にとって本当にありがたいです。

 

ちなみに、長崎の好きなチャントはV-ROADです!

 

Wow Wow Wow… ♪(´▽`)

 

f:id:ackn14:20180728095656j:plain

 

そんなこんなで スタンドに。

  

最初は、「端っこでのんびり観てようかな~」と思ってたけど、

最近お世話になってる、かみたまさん(@ngsk_111)に誘われ

 

僕が向かった先は

f:id:ackn14:20180728103304j:plain

 

ビジター中央最前列 

  

 

 

f:id:ackn14:20180728104136j:plain

 

フロンターレでいうと、川崎華族(応援団体)がいるような、一般サポーターじゃ立ち入れない場所。

すごいところで応援させていただきました。

 

おかげでDAZNのカメラに何度か抜かれましたが・・・w

 

 

さらに、共に長崎を応援するならばと、サポーターの方にユニフォームとタオルまで貸していただき、

僕の気分はすっかり長崎サポーターでした・・・。

 

f:id:ackn14:20180728105653j:plain

 

両チームの状況について簡単にまとめると

 

V・ファーレン長崎は、3連敗中で15位と、J2降格圏スレスレのチーム。

主力を何人か欠いており、主に得点力不足が懸念されていました 。

 

対するFC東京は、9戦無敗と絶好調で2位に付けているチーム。

春先の同対決では、ディエゴ・オリヴェイラハットトリックなどで5‐2と大勝。

 

誰しもが、長崎の苦戦を予想した・・・。

 

 

  

しかし結果は 

 

 

f:id:ackn14:20180728121400j:plain

 

 

FC東京 0-1 V・ファーレン長崎

 

 

何度も東京を攻め立てた長崎が、この試合を制しました。

 

 

 

画面の右端に見切れて喜んでる人

僕です(ノ∀`)アチャー

 

 

 

ずっと勝てなかった関東アウェイでようやく掴んだ初勝利。

 

一つの得点、勝利に全力で喜ぶ長崎サポーター。

 

f:id:ackn14:20180728180747p:plain

  

なんだか、フロンターレを応援している時とはまた違う、ものすごい喜びというか、達成感みたいなものを味わいました。

 

 

FC東京を押し込み続け、執念でゴールをこじ開けた攻撃陣。

 

自陣ゴール前で体を張り続けた守備陣。

 

相手のやりたいことを最後までやらせなかった戦略家・高木監督

 

仕事終わりで疲れているにも関わらずバモバモ跳ね続けたサポーターたち

 

   

チーム全員が戦い続けたからこそ掴んだ勝利だったと思います。

 

 

 

f:id:ackn14:20180729125805j:image

 

サッカーには夢がある

  

 

高田社長の言葉を信じて、長崎を応援しに行ってよかった・・・

 

 

クラブの垣根を越えた交流で地域を盛り上げ

 

サッカーで日本を元気にし

 

V・ファーレン長崎のゼイワン優勝という夢に向かって突き進むクラブを

 

僕は今後も継続して応援していきます

 

そしてまたいつか、長崎のゴール裏に行きます。

 

f:id:ackn14:20180728165343p:plain

 

 V・ファーレン長崎のみなさん、他サポである僕を快く迎え入れていただき、本当にありがとうございました。

純粋に楽しかったです。

 

久しぶりの勝ち点3、関東アウェイ初勝利、おめでとうございます。

 

9月29日、トラスタでまたお会いしましょう!

 

 

祝勝会、お邪魔しました~🍺(*´ω`*)